2022.04.25

常にモテキ!好かれやすい人の特徴って?

こんばんは( *´艸`)FANFAN代表の赤堀でございます!

突然ですが、人は誰しも好かれたいという意思があり、嫌われたいと思っている人はまず、いないのではないでしょうか?
できるのであれば、より多くの人に好かれたいとも感じますよね。
では、どんな人が好かれやすいのかお教えしましょう♪

第一印象から興味を持って接している

相手からみえるあなたの印象は、実は初対面から決まっています。
好かれる人の特徴として、相手に興味を持って接しているのです。
ひょっとしたら今後、仕事のパートナーとなるかもしれない、趣味が合うかもしれない、有益な情報を交換できるかもしれない。そんな風に今後を見通し、相手と向き合っています。

プラス発想が得意

もし、出会った男性が不愛想だったらあなたはどう感じますか?
好かれる人の特徴として、その場合はプラスに捉え行動します。
不愛想ではなく、緊張しているのでは?と考えるのです。
そして、緊張してしまう空気なら!と口調を優しくゆっくりにし気遣いをしながら、コミュニケーションをとるという行動に出ます。
すると、相手も心を徐々に開き、好印象を持ってもらえます。

物事は自身の結果である

小さい頃に寝坊してしまい、起こしてくれなかった親に怒り、不機嫌なまま家を飛び出す…なんてコトはありませんでしたか?私は小さい頃にありました(笑)
これはあくまで一つの例えですが、何か物事が起きた時に自身が原因であると考えるのが好かれやすい人の特徴です。

もう一つ例えるなら、友人や大事な人とケンカをしてしまった…よくあることですよね。
その際に、自分の言い方や言葉が悪かったのではないか?もう少しタイミングを見て話すべきだったのかもしれないな…。
そんな思いやりが、相手の心を動かすのです。
思いやりが強い人の特徴は、自身に原因が無いと気付いた場合でも自ら語り掛け、一言謝りを伝えたうえで仲直りにもっていく人が多い傾向にあります。

相手を尊重した考えができる

これはリフレーミングともいって、物事を見る枠組みを変えて違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になることです。
例として、諦めが悪い人は『一途であり、チャレンジ精神が豊富で粘り強い』のです。
甘えん坊な人は『人懐っこく、相手に可愛がられる無邪気な人』なのです。
偉そうな人は『物知りで、姉(兄)のように堂々としている』。
臆病な人は『慎重で用心深く、キチンとしている』。
優柔不断な人は『広い視野をもっていて、他の人の意見を尊重できるし、常に最良のことを考えている』と言えます。

まとめ

こういった考え方や行動が、相手の心に変化を与え、求められるのです。
相手はあなたの鏡であるとはよく言いますが、その通りで、物事一つの捉え方で相手への印象が大きく変わります。
たった1つの言動がキッカケで人生が大きく変わる…なんてコトもあるかもしれません♪
あなたもより多くの人から、さらに好かれてみませんか?(^^)v