2021.04.29

ライブチャットを始める前に!ライブチャットのトリセツ

FANFAN大阪のトリセツ

ライブチャットを始めるために

ライブチャットのお仕事を始めるために、まずは身分証をご用意ください!
パスポートや運転免許証、マイナンバーカードなどで構いません。
中でもマイナンバーカードは身分証として優秀で、社会保険証と一体化も始まっています。
現在、マイナンバーカード取得率が日本全体で28%ほどと、コロナ渦で取得率が大幅に上昇しており、3人に1人が持っている計算になります。
これを機会にマイナンバーカードの取得を検討されてみてはいかがでしょうか?
なお、ライブチャット事務所と配信者の皆さんとは、業務請負契約(委託契約)となりますのでマイナンバーの登録は必要ありません。

業務請負契約(委託契約)ってなに?

業務委託契約は、個人事業主いわゆるフリーランスのことです。
1年間のチャットでの収入に応じて、確定申告が必要な場合と不要な場合があります。ライブチャットを副業でお考えの方は、ライブチャットでの収入が20万円以下でしたら、申告の必要はありません。
1年間のチャットでの収入が38万円以下でしたら、こちらも申告の必要がありません。確定申告の際、所得から38万円が差し引かれた金額が課税所得となります。
所得が38万円以下の人は課税所得が0円になりますので、所得税が発生しません。
また、様々な経費を認められる可能性があります。交通費、ウィッグ、衣装、配信用の通信機器、ライトなどなど業務に関わる費用は経費計上を認められています。
ライブチャットで思わぬ高収入を実現された方は、ナイトワーク専門の税理士事務所と提携しておりますので、お気軽にご相談ください!
また、チャットレディは、マイナンバーの提示が必要な事業に当てはまっておりません。マイナンバーカードとマイナンバー(個人番号)は言葉の意味が違いますので、お間違えなく!

身分証確認の一覧表

【実践編】お客様とどんなことをお話ししますか?

よく、男性とどんなことをお話しするといいですか?と質問をいただきます。
チャットレディは、オンラインといえどもコミュニケーションサービスです。お客様はどの女性とコミュニケーションを取ろうかと、サイト情報を見て、チャットレディとの会話の糸口を探っています。
そのため、事前にサイトにテキストを更新しておくことも大切なお仕事の1つです。事前に更新することで、会話の入口になるのです。
ただし、あまりにもウソの設定を作ってしまうと、あとあと自分のウソに苦しめられることになるので注意が必要です。
事前に更新するテキスト情報は、自分が話しやすいジャンルや会話のネタにつながりやすいものにしておきましょう!
かといって、すべて真実をさらけだす必要はありません。男性が喜びそうな配信を演じる女優(actress)になることが重要です。女優でプライベートをありのままさらけ出す人はいませんよね。
常に本当の自分とは別の、女優としてのキャラクターを演じるようにしましょう。

テキストである程度キャラ設定をした後に、自己紹介(アイドリングトーク)で、自分の配信タイプ付けを行います。
男性の定番の質問としてよくあげられるのは、名前、年齢、職業についてです。
男性は本当に名前や年齢、職業が知りたくて聞いているわけでも、ライブチャットで遊ぶうえで必要な情報だから聞いているわけでもありません。
ただ単に会話のきっかけ、糸口をつかむために聞いているだけで、「今日はいい天気ですね」と同じ意味です。
プライベート聞かれたと神経質になったり、ムッとした表情を見せる女性もいますが、これは大きなマイナスポイントです。
今日はいい天気ですねと言われて、ムっとしていたら、おかしいですからね。

定番の質問をされたときの正解は、
・名前は?→源氏名を❝笑顔❞で教える
・年齢は?→えーはずかしいな、いくつに見えますか?
・学生?→(学生なら)はい、○○の勉強しています
と、コミュニケーションの一環として楽しく答えましょう。

定番の質問を終えたら、「将来はこんなお仕事したくって…」と、夢を語るチャンスです。夢の話をすると、男性は応援してくれファンになりやすい傾向にあります。

学生ではない女性の場合は
・お昼の仕事?→「だいたいの○○系(飲食業、サービス業など)」で答えましょう。
現在仕事で悩んでいることなどを相談すると、喜んで相談に乗ってくれる男性が多いです。

自己紹介だけで、これだけ話題をふくらませることができ、さらに好感触を得るとその後のリピート率や満足度が大きく変わります。
その後の流れでは、その時々の流行ワードや定番の話題をお話ししましょう!

共通の話題で盛り上がる可能性が高い

・話題のアニメ(鬼滅の刃、呪術廻戦、エヴァンゲリオンなど)
・好きな食べ物 
 ※おすすめはどこと聞かれるので、プライバシーを守るなら、旅行先で食べた○○などを付けて話をすると回避し   やすく盛り下がることもありません
・好きなファッション
・音楽
・スポーツ
・芸能(アイドル寄り)

男性の好む話題に寄せる

・野球(好きなチームは敵対心から盛り下がる可能性があるため自分からは言わない)
・ゴルフ(マスターズ優勝 松山秀樹・渋野日向子など)
・ゴルフ→韓流美女ゴルファー(パク キョル/アンシネ/イボミ/ユンチェヨンなど)→好きなモデルの話→好きな芸能人の話
・車
・アウトドア(釣り/キャンプ/BBQ)
・ギャンブル(競馬/ボート/パチンコなど)
・アウトドア・仕事/財テク/株/など)
・マンガ/アニメ/ゲーム

質問のスキルで会話の流れの主導権を握る!

自己紹介の後には、どんなアニメが好きですか?漫画とか読みます?などといった質問をいくつか用意しておきましょう。このような質問で男性ユーザの傾向を知ることができます!
アニメ/漫画/ゲームには必ず、ヒロインやセクシー枠の女性がいます。好きな漫画、アニメを聞くと、その中には大体お客様がお気に入りの女性キャラが存在します。
エヴァンゲリオンなら、アスカ派?レイ派?それともミサトさんみたいな人が好き?というように、質問の深堀をします。
配信のキャラ設定をオタクに寄せたりすることで特別感を演出できるので、1つの手でもあります。
また、好きなドラマとかありますか?と質問し、知っていれば主題歌のサビの部分を口ずさんであげましょう。
共感をアピールすることで、男性にはボディブローのように効いていきます。男性が食いつく話の引き出しを貯めておくとよいでしょう。

他にも会話を広げる方法として、エピソードトークがあります。成功体験(自慢話)と失敗談(家族の失敗談でも可)を上手く盛り込むことによって、会話に濃淡をつけることができます。
幼少期や学校であったこと、人から聞いた話で面白かった話などを鉄板ネタとして、いくつかもっておくとよいでしょう。
どんなエピソードでも結構ですが、ポイントはその時の情景と感情を入れることです。それと、話すぎないこと。
愛され上手は聞き上手という言葉もあるように、お客様の話を膨らませるような質問と話の合間に相槌を入れていきましょう!

地域ネタは絶対NGです。どこで配信しているの?どのエリアなの?と聞かれても、プライバシーを守るためにも話さないでおきましょう。

配信を始めてみよう!

FANFAN大阪は、体験配信も大歓迎です!
1日だけでも、2時間だけでも大丈夫です!体験してみて、どんなお仕事なのか、高収入のお仕事を実感してみよう。
きっとあなたのお金の悩みを解決してくれるはずですよ。


今FANFAN大阪に登録すると「登録ボーナス」としてもれなく「現金2万円」をプレゼント!

ボーナス条件は1回の出勤時間内で「5時間以上」お仕事されると「5000円」贈呈。
※1回目(初日)のみ「3時間」でボーナス対象となります。当日の「報酬」+「5000円」を出勤4回分「計2万円」を毎回その場でお渡ししております。
登録ボーナスだけではなく、当店の報酬率は35%~(交通費やその他ボーナスを含めると初日から38~40%の報酬条件)と、業界内でも非常に高い条件になっていることから、多くの女性がFANFAN大阪を選んでいます。

※他社様の報酬率:30%~
※当店の平均報酬率:39.6%(通勤配信の場合)