2021.05.21

ライブチャットで「カメラアングル」はかなり重要!?魅力的な配信にするコツ教えます

ライブチャットでカメラアングルはかなり重要って知ってましたか?

ライブチャットのお仕事に欠かせないカメラは、画質などももちろん大切ですが、もっと大切なのはカメラアングルってご存知でしたか?

せっかくのライブ配信ですから、照明からの平面的な映像を流すのではなく、立体的に映像配信をすることがこれからのライブチャットではポイントなってきます。
今まではカメラのスペックや通信回線の速度の問題で、激しい動きが追えなかったり、なめらかな映像配信ができませんでしたが、次々と高性能な機能が追加され発売され、その問題はすでに解決されつつあります。
長くライブチャットを配信している経験者の方は、自分の配信スタイルが確立されていて、脱ぎ方や笑顔、魅せ方や会話、タイミングなど、配信に対して一定の手順があると思います。
経験者の方にはぜひ、カメラアングルを意識した新しい配信スタイルにも積極的に挑戦していってもらいたいと思います。

カメラアングルを意識した新しいライブ配信のスタイルとは

では、カメラアングルを意識するとは一体どういうことでしょうか。
それは「立体的な映像配信を意識し、カメラのアングルを変化させていく」ということです。

具体的にはどうしたらいいの?

チャットレディ経験者は、配信の際にカメラアングルを動かすことなく、ずっと同じアングルで配信する習慣があります。
映像は平面的で、動画というよりは「静止画像」のようなものです。これでは、せっかくリアルタイムのライブ配信のメリットが一切ありません。
カメラの向こう側には視聴者(男性)がいることから、
「映像=男性が今見たい場所を映すこと」
こう捉えることで、配信のクオリティは大きく変わります。

よりリアルな映像を配信するために

男性の目は非日常の部分を無意識にクローズアップします。
「非日常」=「男性が生活の中であまり体験することがないこと」です。
例えば、嬉しいときはカメラに近づき口元を映したり、衣装を見せるときはカメラを少し離したり、立ち上がって全身像を入れてみましょう。
服を脱ぐ時は、より肌見える場所から、カメラアングルに入れていきます。
脚を見せるときは、下からのアングルで映すことによって、より脚を長く綺麗にみせることができます。
ガーターなどを着用しているときは、ガーター部分をアップにしてゆっくり外していくなど、演出効果のUPにも利用できます。
ブラを外すときは、背中を向けてからホックを外す、そのアングルを映します。このとき、恥ずかしがる素振りも忘れずに行いましょう。
胸を触るときはカメラを接写にしますが、必ず正面から撮影しないでください。横、下、斜めからなど角度をつけて撮影すると、より臨場感が出て効果的です。
バストは女性の象徴の一つですので、より綺麗に撮影するよう心がけましょう!

男性は非日常に目がいくとお伝えした通り、ブラを外す仕草は女性にとっては毎日行うあたり前のことですが、日常生活の中であたり前に行っている男性は非常にまれでしょう。
服を脱いだりブラを外したりする仕草も、ずっと同じアングルで平面の映像を届けるのと、いろんなアングルからいろんな仕草をお届けするのかでは、かなり違いがあります。
いかに男性の目をひき、より自分を魅力的に見せることができるかを考えてカメラアングルを設定しましょう。

大切なのは意識して配信するということ!

ライブチャットでカメラアングルが重要とお伝えしてきましたが、だからといってむやみやたらにカメラを動かすだけでは意味がありません。
どの部分をどう見せるのかを意識して動かすことに意味があります。
チャットレディのよくあるパフォーマンスで「ソファでM字開脚」というのがあります。
よくあるということは、いろんな女性が行っているということです。
男性会員からすると、ログインしたものの、同じアングルの配信者が画面にたくさん映し出されるだけで、なんの新鮮味もありません。これでは、男性側も飽きてしまいます。

映り方やアングルなどを説明しましたが、実は一番大切なことは、「自信を持って配信にのぞむ」という心構えです。
自分は魅力的だと思って配信すると、通常よりも魅力的に見えてきます。それは一番いい自分をみてほしいという気持ちが視聴者側に伝わるからです。
自分の自慢のパーツをより魅力的に配信する、これだけのことでグッと素敵な配信ができます。
魅力的な配信はのぞきが増え、その数でさらに新しいのぞきがどんどんと増えるという、プラスのサイクルを生み出します。
ぜひ、FANFAN大阪のチャットルームでコツをつかんでくださいね!

よくわからなくても大丈夫!FANFAN大阪がお教えします♪

FANFAN大阪では、体の部位ごとの見せ方や全身の立ちポーズ(S字ラインの見せ方など)、笑顔の使い分け、接写するタイミングなど細かなHOW TOをご用意しております。
その通り手順を踏んで配信するものではなく、シーンによって使い分ける引き出しを多くするものと考えてみてくださいね!
VRのアダルトビデオのポージングが非常に参考になりますので、一度覗いてみるのもいいかもしれません。男性が求めているものがギュッと詰まっていますよ!