2021.05.03

ライブチャット事務所を探す【5つ】のチェック ポイント!

チャット事務所の5つのチェックポイント

ライブチャット事務所ってそもそも何!?

ライブチャット始めるには、事務所登録・個人登録から選ぶことができます!

 ライブチャットを始めるには、個人で登録する方法と、ライブチャット事務所を通して登録する方法があります。
個人の場合は、FANZAなどの配信サイトで本人が確認できる身分証を用意し、HPから必要事項を登録していきましょう。この場合は各サイトの規約を読み、ご自身で一つ一つ確認し登録していくことになります。
ライブチャット事務所を通して始める場合は、事務所スタッフがサイトの特性などを説明してくれますので、自分に合った配信サイトを複数選んで登録していくことになります。

 経験者の方の中には個人で配信される方もいますが、初心者の方は事務所に所属されるほうが無難です。その理由として

①配信サイトごとに規約があり、読み込むだけでも大変
②自分にあった配信サイトかどうか、情報をリサーチするのに時間がかかる
③配信条件のそろった場所を確保する必要がある(防音・証明・アリバイ)
④収入を増加させるには、いくつものコツが必要
⑤基準がわからず相談する人もいないため、自分の収入がいいほうなのかわからない

などがあります。

【大変!】個人では始めるだけで、労力がかかります

 上記の①、②に関しては、時間をかけさえすれば何とかなりますが、③の配信条件のそろった場所を確保するとなると、配信用のPC、性能のいいWEBカメラ、ヘッドセットやライトなどが必要となり、かなりのお金がかかります。
ざっくり計算しても、大体5~8万円といったところでしょうか?

そして、一番の問題は防音設備です。マンションにもよりますが、比較的新築の鉄筋の建物でなければ難しいでしょう。
配信のピーク時間が大体23:00~25:00ごろとなりますので、隣近所に迷惑をかけることになり、近隣トラブルに発展する可能性もあります。
ましてや実家暮らし、既婚で家族と暮らしている、彼氏と同棲中など、同居人がいる場合は配信自体ができず、同居人が留守中のみの配信やアリバイ対策が余儀なくされます。

個人登録と事務所登録の報酬の違いと経費+労力の差

個人登録だと事務所所属の場合より5~10%報酬額が多くもらえます。
前述のように、

・配信に適した環境がすでにあること
・ライブチャット経験があり、売上を上げるコツを熟知していること
・配信機器(PC・webカメラ・ヘッドセット)や配信用の衣装、ウィッグなどの準備又は予算があるということ
・情報収集する手間を惜しまないこと
・配信に関する関連法令を知っており、安全に配信できる知識があるということ

などなど、費用と労力がかかる分、報酬率は多いという形になります。
個人登録をおすすめできるのは、売上アップのコツもわかっていて、金銭的にも余裕があり、新しい集客方法など自前で用意できる人が配信プラットフォームの一つとして利用するときぐらいです。
なお、一部では個人登録でも事務所所属登録でも報酬率が変わらないサイトがあるので注意が必要です。

未経験のスタートアップは、事務所登録が正解!!

一方で絶対に事務所登録がおすすめなのは、ライブチャットを経験したことがない初心者の方です。
「報酬率がいいから、とりあえず個人で初めてみよっかな~」と、軽く個人で登録するのはまったくおすすめできません。
目先のお金にくらんでしまうと、結局労力と時間とお金がかかり、ココロがすり減ってしまうことになるかもしれません。

まずは自分に合った事務所を探しから始めてみましょう!
見極めるポイントは次の5つです

1:立地/交通
2:報酬率
3:配信設備/ルーム
4:スタッフ/運営ルール/運営姿勢/ノウハウ
5:経営母体がしっかりしているか?

事務所なんてどこも同じじゃん、と思うかもしれませんが、そんなことはありません。事務所選びに失敗すれば、損をしてしまう可能性だってゼロではないのです。
チャット事務所の面接で以下のことを確認してみましょう。

1:お店のルールや環境(報酬率/支払方法/備品関係/配信ルーム)
2:配信サイトの規約
3:ノウハウやフォロー体制はどうなっているのか?スタッフは何名いるのか?
4:他のエリアにもルームがあるのか?(会社の規模が分かる)
5:法人経営か個人経営かどうかなど

※あんまり深く聞きすぎると、何しに面接に来たか疑われてしまうので、ほどほどに

ライブチャット事務所にはどんなタイプがあるの?

マンションタイプとオフィス型タイプの違い

・2LDK~3LDKのマンションで部屋ごとに配信ルームを設置し、2~3名のライバーにより配信を行っているマンションタイプ事務所
・オフィスビルの一室を造作し、複数の部屋を配信ルームにしているオフィスタイプ事務所(8~10部屋ほど)

一見、マンションタイプの事務所が快適で良さそうに見えますが、常時2~3名ほどしか配信できないので、部屋の取り合いとなり、自分の配信を行いたい時間帯に配信をできない可能性があります。
稼げる夜に配信したかったけど、配信ルームが空いてないので、仕方なく昼間に配信してるなんて女性も少なくはありません。
また、既婚者や彼氏がいる女性にマンションタイプはあまりおすすめできません。
知らないマンションにしょっちゅう入っていくところを誰かに目撃された場合…待っているのは修羅場かもしれません。

一方でオフィスタイプの事務所は、駅から徒歩5分や電車の路線が多い交通の利便性の良い立地にあることが多いです。ルームも配信専用に設計されており、部屋数も多いので、自分の配信したい時間帯に配信することが可能です。
都会にあるため、もしビルに入っていく姿を見られても、カフェやエステ、ネイルサロンなどと、いくらでも自然なアリバイ工作が可能です。

どちらでも配信は可能ですが、メリット・デメリットがあるので、自分にどちらがあっているかよく考えてみましょう!

インバウンド需要の減少で民伯物件でのライブ配信も増えてきた?!

海外渡航や海外からの観光客が来ることができない状態になり、観光業は大きな打撃を受けていますが、民泊ルームの稼働率もそれに伴い大きく低下しています。
その空いたルームでライブ配信に使えないかというご相談を受けることがありますが、答えは、使えなくもない、です。
なぜなら、立地、防音、照明などすべてが観光用に用意されており、配信専用ではないからです。
面接や登録した事務所がもし民泊用のルームを配信ルームに転用していたら、他の事務所を検討したほうがいいかもしれません。

立地・配信ルーム・設備/備品・報酬体系・スタッフが重要!

立地:事務所選びは交通の利便性がよく、駅チカが当たりまえ!登録しても事務所に行くことが億劫になってしまったら元も子もありませんね。
できるだけ通いやすく、利便性が良いところを選びましょう。

配信ルーム:配信ルーム次第で稼げる金額は変わります。照明・広さ・かわいらしさなどを基準に選んでみましょう。

設備/備品:ライブチャット事務所は設備や備品関係が充実していることが必須条件です。
回線が遅くて配信中に落ちてしまう、固まってしまう、カメラの性能が悪く見にくいなど、仕事に支障がある環境は最悪です。

報酬体系:報酬率も事務所によってまちまちで、一概に高いところがいいわけではありません。なぜなら、高い事務所には、月に何回配信したらなどノルマがあるかもしれません。これは面接時にしっかりと確認をしておきましょう。

Staff:スタッフは、男女の偏りがなくどちらのスタッフもいる事務所がおすすめです。なぜなら男性目線(顧客目線)、女性目線(経験者が多い)のどちらの意見も取り入れることができるからです。

コンプライアンスを順守していることが大前提!

事務所選びで最重要なのが、きちんと法案を守っているかどうかということです。
日本の大手配信サイトのみを登録する事務所は関連法令に準拠していますが。“海外サイト”には気を付けつけてください。
海外サイトは日本の法律に準拠することがない、または日本とは法律が違う場合があります。何も知らずに配信していると、知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれていた…なんてこともあります。

これで間違わない優良事務所の見極め方!

HPでの情報の公開量で【嘘】の求人を見極める

求人サイト/HPでの情報量である程度、優良事務所を見分ける方法があります!

①配信ルームの画像が公開されている
②報酬率が明記されている
③Staffの画像があるまたは、運営姿勢が分かるブログなどのコンテンツがある
④運営会社などの会社情報の記載がある
⑤立地、備品/設備などの画像がある
⑥SNSなどで情報が小まめに更新されている

などなどです。
HP/サイト上で更新状況が悪ければ、お店の運営も信用できないですよね。
上記の点を、しっかりと確認してみてください!

運営者の言葉、運営姿勢が分かるかどうか

 運営者の言葉や運営姿勢というのは、どのように事務所を運営しているのか、配信者/女性を大切に扱ってくれるのか、募要項は信頼できるのか、などです。
せっかく立地/設備/報酬体系などの条件で、自分にあった事務所に巡り合えたとしても、人間関係でつまずくともったいないですよね。
運営者のブログやHP内のコメントも読んでみましょう。ある程度の雰囲気はつかめると思いますよ!

問合せ対応のレスポンスは?希望日時に面接が決まらない?

面接の応募時にも注意が必要です。面接希望のLINEやメッセージも送っても、全然返信がこない事務所や、意図しない返信が返ってきたところは、運営姿勢が悪いかスタッフ教育がなされていない事務所の証拠です。

メッセージを送ってから、30分以内の返信があったところに絞ってみましょう。(深夜は別ですが、、、)
あと、面接希望を伝えても、なかなか日時が合わないところや、時間が限定されるところにも注意が必要です。スタッフが足りていない可能性があり、フォロー体制も期待できません。

【見学だけもOK】の事務所で応募しよう!

未経験の方は見学だけでもOKの事務所を探してみるのも1つの方法です。実際に見学してみてHP上の情報と一致していれば、正確な情報配信している事務所の可能性が高いからです。
自分の目で確認することで、HP上の情報と面接時で得た情報を照らし合わせ、信頼性の高い事務所に巡り合えることができると思います。

大阪で【見学だけでもOK】な事務所はここ!

【見学だけでもOK】FANFAN大阪

配信経験の女性スタッフと頼りになる男性スタッフでフォロー体制も抜群のFANFAN大阪は、梅田駅から徒歩5分の好立地!
新設したかわいい配信ルーム、充実した配信機器、ビジネス用のネット回線、法人経営、配信マニュアルも多数完備で、初めての配信でも安心です。
HP上の情報の正確性に自信があります!ぜひ見学お待ちしています!